フィギュアのレンダリングの話

いつも作成したフィギュアの画像をエクスポートするときはZbrushにてNPRレンダリングしたものを使用していたのですが、最近もう少ししっかりレンダリングした画像にしたいと思いました。

調べたところ良さげなレンダリング方法は2つ見つかりました。

1. Keyshot (keyshot for zbrush) [$349]

2. Blender [$0]

とりあえずZbrushとの連携が簡単そうなkeyshotの試用版を使ってみました。

Keyshotは設定が適当でもそこそこいいレンダリングができるのでとても良いが、Zbrushにしか使えないKeyshotでも$349するのでなかなか悩みどころです。

レンダリングした画像はZbrushのNPRレンダリングとは比べ物にならないぐらい綺麗で非常に良い感じでした。



次にBlender2.8でレンダリングをしてみました。BlenderはCyclesレンダーを使用しました。

ZbrushからBlenderにモデルを移すのもGoZを使用すればそんなに大変ではありませんでしたが、設定しなければならないことが多くてそこそこめんどくさいです。特にライトの設定がかなりシビアで面倒くさいです。

レンダリングした画像は想像以上に綺麗で実用に足りるレベルでした。

HDRiもBlenderで使用できるらしいので、使用できたらもう少しライト設定などが楽になるかもしれないので現在勉強中です。



色々試してみた結果、とりあえずは無料で実用に足りそうなBlenderでのレンダリングをしばらくは使用していこと思いました。


以下はBlenderでのレンダリング練習の画像です。

此葉の箱

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